[えでぃっとはうすのときど記]

デジカメのネットプリント

photo インターネットの便利なサービスとして最近よく利用するものに、ネットプリントがある。デジカメのデータをネットで送ると、それをプリントして送り返してくれるものだ。僕はもっぱらカメラのキタムラのネットプリントサービスを利用している。

 先日も1点3MB超のデータを21点、合わせて70MB近いデータ量だったが、昼間の時間帯に十数分で送信できた。CATV回線でこれだから、もっと高速な環境ならもっと早いだろうと思う。いずれにせよ、こうしたネット環境の高速化があってこそのサービスだ。

 月曜日に送ったものが今日(水曜)、メール便で届いた。2〜3日かかるが、急ぎでなければまったく問題ない。
 まあうちの場合、仕事で必要なのはデータの方だ。プリントは、お客さんから「プリントもほしい」と頼まれた場合にする、どちらかといえばおまけのようなもの。だからちっとも急がないわけだ。

 さらに都合がよいのは、たくさん撮ったなかから自分でセレクトできること。必要なものだけプリントするから無駄が省ける。
 また、自分で好きに補正できるのも好都合だ。プリント時には自動補正も選べるが、以前の実験では、こちらで補正したデータを持ち込んでそのままプリントしてもらうのがよかった。だから、ちょっと失敗して暗くなったものも明るくできたりする。それでもフイルムの写真と比べて、一見しただけでは見分けがつかない。

 そんなわけで僕は、数百円で使えるこのサービスのお得意さんになりつつある。

(記:2004/03/24)



][ときど記