[えでぃっとはうすのときど記]

再びレッドアイ

photo しばらく前に馴染みのスナックでレッドアイの話をしていたら、マスターや店のおねいさんたちが「なつかしい」と、わざわざトマトジュースを買いに出て作ってくださった。

 見ていると、ビールを先に入れてトマトジュースを入れている。割合もビールとトマトジュースが7:3くらいだ。
 確かに以前自分でやった5:5だとちょっとトマトで重い感じがするが、これは見た目も飲んでもライトでちょうどいい。
 実際に作っているところを見るというのはいい勉強なのだと実感した。

 で、自分でも7:3をやってみた。レモンそのものではないけど、食卓レモンも買ってきた。ビールを注ぎ、泡が少し静まるのを待ってトマトジュースを入れ、マスターがしたようにレモンを少し思い切ってドバッと注いでステアした。

 いやいや〜、見た目もけっこういけるやん。飲んでも旨い。写真もより少しよくなったように思うが、いかが。

(記:2005/08/25)



][ときど記